お知らせ

医療グループ会議を行いました。

2019-11-11

11/9、津畑商事の医療グループ、第1回会議をなつかしゃ家で行いました。

初会議は津畑商事会長で父の昭八郎、学先生、達先生と私の4人での話し合いでした。

今後の学先生の開業準備の事、地域医療の在り方、医療グループとしての展望などについて、
また医療とは別に13人兄弟など家族の事や父の昔話に花が咲きました。

父、昭八郎の経済観念や経験談を踏まえた人間学などは勉強になり、とても有意義な会議でした。
(文:修)

写真:昭八郎、修、学、達(屋仁川のなつかしゃ家にて)

リハビリからのお知らせ

2019-11-11

トレッドミル2台が新しくなりました。
シンプルで使いやすいトレッドミルです、是非、ご利用下さい。
写真の説明:セノー  ラボード LXE1200

リハビリ室では1回使用料200円で、運動機器が利用できるようになっております。
ウォーターサーバー(浄水器用)、汗ふき大判メディカルメティシュ、Wi-Fiは無料で使用可です。

貧血が心配な方は、指をかざすだけで貧血有無のチェックができます。
貧血チェックは無料ですので、気兼ねなくスタッフに声かけして下さい。

スポーツをする方を含めて、みなさんの健康管理の一助として、ご利用下さい。

完全予約制で健康運動指導士によるセルフケアの指導をしています。
これらの詳細については気楽に、電話でお問い合わせ下さい。

つばたクリニックでは、みなさんのスポーツライフの充実、セルフケアによる健康管理のお手伝いができれば、嬉しく思います。

健康寿命を決めるのは自分自身!

百千のくすりに勝る自己管理!

 

奄美まつり、大和村ひらとみ祭りに参加しました。

2019-08-26

8/3、第56回 奄美まつり舟こぎ競争、
8/25、第28回 大和村ひらとみ祭り舟こぎ競争に
つばたクリニック、つばたクリニック女子で参加しました。

女子は医科、歯科混合の初チームで臨みましたが息も合い、好成績でした。
男子チームは奄美まつりでは惜しくもシードを落としましたが、
それぞれが奄美の夏祭り、舟こぎを堪能できたと思います。

また8/3は津畑 晃、窪田 綾花さんの誕生日をみんなでお祝いし、
今年の奄美まつりでは学先生、達先生、弟の篤が島に帰って来たおかげで
昭慶13(チーム名の由来は昭八郎、慶子の13人兄弟(男8名、女5名))として
兄弟7人(博、誠、修、学、晃、達、篤)がこぎ手、
妹の多賀子が笛手で、全て兄弟での舟こぎ参加ができました。


いろいろと楽しく、みなさんから感動と勇気を私自身がもらいました。
参加者の方、お疲れさま、そしてありがとうございました。
この大会を通して両親、地域、そして支えていただいているすべての方々に感謝します。
これからもつばたクリニックとして地域に貢献して、
奄美の伝統文化に寄り添いつつ、患者さん同様、奄美を元気にしていけたら嬉しいです。
(文:津畑 修)

8/3、第56回 奄美まつり舟こぎ競争の様子

8/25、第28回 大和村ひらとみ祭り舟こぎ競争の様子

歯科ユニット増設、笑気吸入麻酔導入しました。

2019-06-28

歯科ユニット増設(計4台)、笑気吸入麻酔導入しました。

・笑気吸入麻酔
特徴
・弱い鎮静・催眠作用と鎮痛作用があります。
・鎮静効果の発現と消失は極めて速やかです。
・呼吸器や循環器にほとんど影響を与えません。
・肝臓に負担をかけません。

安全性
笑気が麻酔薬として広く用いられてるのは、適度な鎮静作用と比較的強い鎮痛作用を持ち、効果の発現と消失が速やかで、重要臓器に影響を及ぼさないためです。
笑気鎮静法はこれらの優れた特徴を持つ笑気を30%以下という低い濃度で、鼻呼吸により、70%以上の酸素とともに吸入させる極めて安全性の高い方法です。

適応症
・治療に恐怖心を有する患者さん
・嘔吐反射を有する患者さん
・治療に非協力的なお子さん(はじめから吸入を拒む場合には適応になりません)
・高血圧・不整脈・狭心症などの循環器疾患を有する患者さん

 

健康モニタリング機器を設置いたしました。

2019-06-28

健康モニタリング装置(ASTRIM FIT、Hb計測器)をリハビリ室に設置いたしました。
貧血が気になる方を対象に、無料で検査できるようにしております。
検査希望時は、お気軽にリハビリスタッフにお声かけ下さい。

また、既存のECG、ABI機器を、同じフクダ電子株式会社の血圧脈波検査装置(VaSera VS-3000E)にリニューアルしました。
今まで同様、頚動脈エコーを含め動脈硬化の評価ができます。

エルビウムYAGレーザー導入しました(歯科)

2019-05-28

エルビウムYAGレーザー導入しました。

痛みと振動が少なく生体にやさしいレーザーです。
※歯周病治療(除石、歯周ポケット内の不良肉芽除去)、口腔外科処置、口内炎、口腔粘膜疾患などに使用します。

・痛みの少ない治療
水を含んだ生体組織に対する蒸散能力が高く、表層にのみ反応が起こり、熱の発生が微小なため痛みが非常に少ないという特徴があります。
・身体組織に負担の少ない治療
蒸散という反応が照射部の表層に限定されているため、CO2Laser、Nd:YAG Laserに比べ透過光による組織深部への影響が少なくてすみます。

勉強会を行いました

2018-11-16

11/16、学先生が職員、患者さんへ高血圧症についてのお話しがありました。

自分の紹介、私生活も交えて、終始和やかな雰囲気で終了しました。

リハビリ施設内での血圧管理など、有意義なお話しが聞けました。

学先生、ありがとうございました。

(文:津畑 修)

リハビリ設備のご利用について

2018-06-29

当クリニックでは、1回200円からの料金で

子供から高齢者まで リハビリ設備の利用ができます。

詳しくは受付まで お問い合わせくださいませ。

7/2より KT TAPE(キネシオテープ)販売開始

2018-06-29

7/2よりKT TAPE(キネシオテープ)の販売を開始いたします、

詳しくは 受付にお問い合わせくださいませ。

歯科診療を開始いたしました

2018-06-15

歯科診療を開始いたしました。

つばた歯科クリニック

開業祝いの様子

 

開業前に達(とおる)先生を囲んで、
父と13人兄弟の島在住の8人の兄弟で
お祝いをした時の様子です。

« Older Entries