お知らせ

キャッシュレスサービスを導入しました!

2022-05-30

 5月中旬からキャッシュレスサービスが利用可能になりました
各種クレジットカード(VISA、Mastercard、JCB、Amex、Diners、Discover)、
各種交通系ICカード、WAON、nanacoカード、iD、楽天Edyカード、d払い、FamiPay、
Payどん、Pay Payをご利用いただけます。
 今後も気楽にクリニックを受診していただき、ご自身の健康維持、健康管理にお役立て下さい
 院長 津畑 修

体組成計、有酸素運動機器の入れ替え、追加をしました!

2021-11-29

11/29、マルチ周波数体組成計MC-780A-N-TANITAと
有酸素運動バイク(Sports Art:リカベントバイク1台、アップライトバイク2台)を導入・追加いたしました。
いつでも、老若男女問わずにみなさんが気楽にクリニックへ足を運び、
自分の健康増進ためにご利用できるように努めて参ります。
気楽に運動にいらっしゃってください。(院長 津畑 修)

すべての方のリハビリを支援します!

2021-09-27

コロナ禍でみなさんと同様、公私ともに大変な日々がつづいており、共感致します。

そして、コロナとの戦いが落ち着き、共存できる日が早く訪れるのを期待しています。

つばたクリニックではR2年11月からリハビリの適応を設け、

自分で取り組むリハビリを目標にリハビリ患者さんの制限を行ってきました。

しかし、クリニックの理想である敷居の低い、誰でも気楽に健康管理ができる環境に

そぐわない結果になったことを深く反省いたしております。

8月16日からリハビリ適応を解除し、希望があれば誰でも、年齢、疾病に関係なく、

保険を利用した運動指導や運動機器利用をさせていただいております。

また、マイオカインジムは継続していますので、ジム会員のみでのご利用も可能です。

これからも人にやさしい、みんなが満足できるクリニック運営をこころがけていきたいと思います。

気楽に医療、健康に関する問い合わせ、相談をしていただけると幸いです。

今後ともよろしくお願い申し上げます。     R03/09/27   文責  院長 津畑 修

つばたファミリークリニック開院

2021-03-29

コロナ禍の中、大変な日々をお過ごしのことと察します。

4/1(木)、当クリニックに月、金の午前中に内科専門外来をお願いしている

津畑 学先生が在宅医療専門のつばたファミリークリニックを開院されます。

HP:https://tsubata-family-clinic.jp/

つばたファミリークリニックの理念:

“命とは使える時間のこと”

“(在宅医療で)癒しを提供する者は、自ら癒されなければならない”

患者一人一人を家族のようにケアを行います。ご本人の使える時間(命)を

大切にします。当院の在宅医療は、医師・スタッフがチーム一丸となって、

「住み慣れた自宅で、できるだけ長くほがらかに過ごしたい」という

患者の希望を叶えるお手伝いをします。

整形外科医(津畑 修)、歯科口腔・外科医(津畑 達)もサポートし、

学先生の医療の実現にお手伝いさせていただきます。 (文責:津畑 修)

令和2年11月より会員制ジムを開始します。

2020-10-29

令和2年11月より会員制ジムがスタートします!
ツバタマイオカインジム
※会員制となります(3ヶ月、6ヶ月、1年)
詳しくは下記をご確認ください。(クリックすると拡大します。)

勉強会を行いました。

2020-01-20

令和2年1月18日、クリニックのスタッフSさんの勉強会がありました。
自律神経系について独自で調べ、手書きの資料、イラストを添えてのお話しでした。
日頃のストレスや交感神経優位になる事でいろんな病気になりやすい事や、
何事も笑顔で副交感神経優位にすることで、自分や周りの患者さんにもいい影響が出る事を通説されました。

自分自身も患者さんの前で気難しい顔や笑顔が足りない場面を再認識し、反省させられました。
イラストではみんなの笑いに包まれた、有意義で貴重な勉強会となりました。Sさんに感謝です。
これからも診療では、笑顔の対応を心がけたいと思います。
(文:津畑 修)

リハビリ設備使用料について

2020-01-04

令和2年1月より、リハビリ設備使用料が300円になります。

クリニックでは今後もみなさんの為になる医療機器設備を念頭におき、
リハビリを通して誠心誠意で、自己健康管理に貢献していきたいと考えております。
ご了承の上、ご利用いただきますよう宜しくお願い申し上げます。
(院長 津畑 修)

★低気圧酸素BOXのご案内

2019-12-09

★ 低気圧酸素BOXのご案内

高気圧酸素カプセルは一般的になりましたが、
当クリニックでは高気圧酸素カプセルおよびBOX(1~4人用)に加え
低気圧酸素BOX(1~4人用)を設置しています

低気圧酸素BOXは低気圧環境、低酸素状態にする空間で高所トレーニングと同様の効果を期待します
入室周期には血中酸素飽和濃度測定器で血中酸素濃度をモニターしながら、高度調整をします
定期的に無料でヘモグロビン値(Hb)をみます

効果
・心肺機能の向上
・運動パフォーマンス向上

✔ボーア効果
血中の酸素を体の組織と結びつきやすくする機能で酸素がより体内にいきわたります
✔ ミトコンドリア活性化
筋肉内に存在するエネルギー産出機関でこれが増えるとより疲れにくい体になります
また、エネルギー産生量が多くなるということは筋パワーも上昇する傾向になります
✔血流改善
血管が拡張し血流が改善します
✔エリスロポエチン生成
造血ホルモンであるエリスロポエチンが酸欠状態で積極的に分泌されます
赤血球増加は、疲れにくい体を作ります
✔アンチエイジング
新陳代謝の向上によってアンチエイジングを期待します

(ちなみに高気圧酸素は疲労回復、コンディショニングが主な効果)

低気圧酸素BOX、高気圧(カプセル、BOX)を利用される方は
閉所恐怖症がなく、耳抜きができる事が必要です
ペースメーカーを入れている方、インシュリン注射をしている方、妊娠中の方は使用できません
※低気圧酸素ルームは心疾患がある方は禁忌です
また、過酷な環境を強いられますので健康な方の利用をお勧めします

※これらの詳細については気楽に、電話でお問い合わせ下さい
(金額等についてはこちらをご確認下さい)

医療グループ会議を行いました。

2019-11-11

11/9、津畑商事の医療グループ、第1回会議をなつかしゃ家で行いました。

初会議は津畑商事会長で父の昭八郎、学先生、達先生と私の4人での話し合いでした。

今後の学先生の開業準備の事、地域医療の在り方、医療グループとしての展望などについて、
また医療とは別に13人兄弟など家族の事や父の昔話に花が咲きました。

父、昭八郎の経済観念や経験談を踏まえた人間学などは勉強になり、とても有意義な会議でした。
(文:修)

写真:昭八郎、修、学、達(屋仁川のなつかしゃ家にて)

リハビリからのお知らせ

2019-11-11

トレッドミル2台が新しくなりました。
シンプルで使いやすいトレッドミルです、是非、ご利用下さい。
写真の説明:セノー  ラボード LXE1200

リハビリ室では1回使用料300円で、運動機器が利用できるようになっております。
ウォーターサーバー(浄水器用)、汗ふき大判メディカルメティシュ、Wi-Fiは無料で使用可です。

貧血が心配な方は、指をかざすだけで貧血有無のチェックができます。
貧血チェックは無料ですので、気兼ねなくスタッフに声かけして下さい。

スポーツをする方を含めて、みなさんの健康管理の一助として、ご利用下さい。

完全予約制で健康運動指導士によるセルフケアの指導をしています。
これらの詳細については気楽に、電話でお問い合わせ下さい。

つばたクリニックでは、みなさんのスポーツライフの充実、セルフケアによる健康管理のお手伝いができれば、嬉しく思います。

健康寿命を決めるのは自分自身!

百千のくすりに勝る自己管理!

 

« Older Entries